BuZZ's

テレビやニュース、漫画などから気になる情報をピックアップ!

日本のインスタグラムにも遂にショッピング機能追加!その使い方は?

f:id:miyabisougo:20180606084021j:plain

インスタグラムにショッピング機能が追加される、というニュースが評判になっています!

実はこの機能、日本では今回新たに導入ということになりますが、世界的にみると既に昨年からどんどんと導入されています。

そこで今回は、この機能の紹介や具体的な使い方、世界的な導入状況などを紹介したいと思います!

 ショッピング機能って?

このショッピング機能、正式には「Shop Now」というものになります。

これまで日本ではインスタグラム上でファッション系の宣伝をしつつも、そこからダイレクトに購入する術がなく、購入するには別サイトに移動して、、、というひと手間が必要でした。

今回「Shop Now」の導入により、インスタグラム上で見て『あ、これいいな』って思ったら、そこから直接購入が出来てしまうという物なのです。

2017年からアメリカを中心に運用が開始され、2018年3月の時点で世界8か国での利用が拡大、今回6月5日の発表で日本国内にも導入されることが分かりました。

使い方

日本では導入が初めての為あまり使い方を紹介した記事はありません。

が、アメリカ等では既に導入されていることもあり、そちらの記事を参考に使い方を調べてみました。

まずショップ側ですが、自分のインスタグラムの投稿に対して画像をタグ付けして商品リンクを貼ることができるようになります。

f:id:miyabisougo:20180606081723p:plain

するとインスタ画像にはこのように商品リンクとその価格が表示されるわけですね。

購入者は、欲しい商品をインスタグラム上からタッチし購入ボタンを押すことで、簡単に購入が出来るわけです。

現在はスマホなどのアプリ限定機能のようです。

支払方法としては、先日テスト実装された"インスタグラムペイメント"も利用できるようになりそうですね。

インスタグラムアプリとクレジットカードを連携させるというものです。

購入が簡単で、気軽に買い物が出来る分、買い過ぎに注意が必要そうですが^^;

 

参入ブランド

日本では現在のところ以下のショップが参入しています。

  • ベイクルーズグループ
  • ゾゾタウン
  • ギルト
  • ミンネ
  • クリーマ
  • ボタニスト

ファッション系からハンドメイド系が今のところの主流という感じです。

今後は農作物や旅行代理店などの参入も期待されているので、第二のAmazonになるかもしれませんね!?

期待の声

ツイッター上でもかなり期待の声が上がっています!

 

 

世界の状況

2017年の時点でインスタグラムのユーザーは1日に5億人もいるとされています。

現在ではもっと増えていることが容易に想像できますね。

日本でもその数はどんどん増えてきています。

"インスタ映え"なる言葉も、かなり定着していますね。

現在世界的には以下の国で既に導入済みのようです。

  1. Australia.
  2. Brazil.
  3. Canada.
  4. France.
  5. Germany.
  6. Italy.
  7. Spain.
  8. United Kingdom.
  9. United States.
  10. Sweden.
  11. Netherlands.
  12. Argentina.
  13. Mexico.
  14. New Zealand.
  15. Switzerland.
  16. Puerto Rico.
  17. Ireland.
  18. South Africa.
  19. Belgium.
  20. Austria.
  21. Peru.
  22. Uruguay.
  23. Paraguay.
  24. Malta.
  25. Ecuador.
  26. Panama.
  27. Portugal.
  28. Poland.
  29. Greece.
  30. Cyprus.
  31. Denmark.
  32. Czech Republic.
  33. Romania.
  34. Norway.
  35. Hungary.
  36. Bulgaria.
  37. Croatia.
  38. Finland.
  39. Latvia.
  40. Lithuania.
  41. Slovenia.
  42. Luxembourg.
  43. Dominican Republic.
  44. Belize.

インスタグラムに参加したブランドは、導入前に比べトラフィックが1,416%も増加したというショップもあるようです。

これだけ魅力的なインスタグラムのショッピング機能。

日本でも導入されれば精力的に参戦してくるショップが増えそうですね!

 まとめ

今回発表されたインスタグラムのショッピング機能。

ショップやユーザーの買い物事情に大きな変化をもたらすことになりそうです!

現在Amazonがメジャーになってから流通業界ではかなり慌ただしくなっているようですが、インスタグラムショッピングのおかげで、一層激しい業務に追われることになってしまいそうです。汗

頑張れ宅配業界!