BuZZ's

テレビやニュース、漫画などから気になる情報をピックアップ!

きょうの健康(11月29日)口臭の恐怖!改善する方法は正しい歯磨きと定期検診

NHKきょうの健康」の11月29日放送分は口臭に対する内容がテーマですね!

結構口臭に困っている、、、まで行かなくても、自分の口臭は大丈夫か気になるという方は多いはず。

今回は番組内でそれらについて放送されました!

番組概要

放送は2018年11月29日(木)20:30〜20:45です。

講師として東京医科歯科大学名誉教授の和泉雄一先生をゲストに迎え、口臭に対する様々な情報が発信されました。

キャスターは黒沢保裕さん,岩田まこ都さんのお二人。

今回のタイトルは「あなたも総点検!歯と口の健康週間「セルフケアと口臭予防」」でした。

歯の健康シリーズはかなりの人気なようで、これまでも数回放送されています。

Yahoo!テレビガイドの『見たい!』を見ても36000人の方々がクリックしているようなので、かなり注目度は高い様子。

この番組の情報をしっかりチェックしておかないと話題に乗り遅れてしまうかも!?

詳細内容

残念ながら予告動画は探しましたがありませんでした。

代わりに番組の内容について公式サイトから引用させていただきますね!

口臭は、真性口臭症、仮性口臭症、口臭恐怖症の3つに分類される。治療が必要なのは真性口臭症の中の病的な原因によるもの。歯周病や虫歯など口の中の問題、鼻やのど・呼吸器・肝臓の病気、糖尿病などが原因で起こるが、口の中の問題が多くを占める。その場合、歯周病や虫歯の治療、日々のケアを適切に行うことで改善できる。歯磨きの方法は、口の中が健康な人、歯周病や虫歯がある人とでは異なる。定期的な歯の健診も大切だ。

引用元:NHKきょうの健康」公式

口臭の種類、病気との関連などが紹介されるようです。

その中でもやはり口の中の問題(歯周病や虫歯)というのが大きく関わっているようですね。

日々の口腔ケアについて正しい内容が放送されます。

また当然ながら定期的な歯の検診も必要と強く主張されております。

ツイッターの反応

今回の放送について、現時点ではTweetはまだ見られませんでした。

が、前回放送(今年6月)の際にはやはりかなり注目されていたようで、何人もの方が「始まってますよ〜♪」と共有してくれています☆

 

番組の感想

実際私は 口臭の原因て胃から来るのかと思っていましたw

にんにく料理とかお酒飲んだ後は、「胃から効く!」みたいな触れ込みの口臭予防薬(ブレス○ア)を常用しています。

その割に、歯の定期検診や”正しい歯磨きの方法”などには特に意識を向けていませんでした。。。

自分では大丈夫と思っていましたがもしかしたら・・・口臭があったのかもしれません。

それに今回の放送で紹介された口臭の種類(真性・仮性・恐怖症)などの区分についても全然知りませんでしたね。。。

最近では口臭外来というものも出来ているようですし、口臭に対する世間の注目度はまじ半端ない状態になっているみたいです。

正しい歯磨きと定期検診、、、気をつけていきたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆