BuZZ's

テレビやニュース、漫画などから気になる情報をピックアップ!

Amazon prime(日本)の値上げはいつから?年額・月額はいくらで理由は?

 

Amazon Primeが遂に値上げされることとなったそうです。

これまでずっと変わらずいたAmazon Primeの年額・月額料。

果たしていつから値上げとなって、いくらになるのでしょうか?

この記事を読んで情報をキャッチしましょう!

そしてまだ会員になっていない方は今がチャンスかも?!

 

 Amazon Primeの値上げはいつから?

これまで変わらずにいたAmazon Primeの年間・月間料金。

ついに価格が値上げされることとなりました。

「いつからか?」

それはずばり発表された2019年5月12日からとなります。

現時点で新規会員になろうという方は、新しく値上げされた価格が適用されています。

また既に会員の方は"2019年5月17日以降の請求"から、新価格が適用されるもよう。

 

ということで今から慌てて新会員になったとしても、もう新価格が適用されてしまう、間に合わないということになってしまいました。

年額・月額はいくらになる?

これまでのAmazon Prime年額、月額は以下の通りでした。

  • 年間3,900円
  • 月間400円

 

それが今回の値上げにより

  • 年間4,900
  • 月間500円

 

つまり、年間でいうと1,000円、月間でいうと100円の値上げとなります。

 

たかが年間100円と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ただ400円→500円は実に25%の値上げ。

これって地味に大きい価格改定と個人的には考えます。

 

値上げの理由は?

元々本国アメリカではすでに昨年の時点で値上げがなされていました。

理由としてはかかる経費を回収する目的のようです。

ただ日本においては、

  • 新規顧客獲得
  • 人口的にメリットが少ない

などの理由から値上げは行われてきませんでした。

 

今回値上げの理由としては恐らく経費回収が大きいのでしょう。

最近Amazon Primeでは、買い物時のプライオリティ以外にも様々なサービスがあります。

音楽が聴けたり動画が見れたり・・・

 

そういったところで嵩む経費を、使用料値上げで徴収するのが目的と思われます。

まとめ

今回はAmazon Primeの値上げについて紹介しました。

  • いつから?→2019年5月12日から(既会員は5/17請求分から)
  • いくら?→年間4,900、月間500円
  • 理由→経費回収

調査の結果こんな感じでした。

 

かなり大多数の方がお世話になっていると思われるAmazon Prime

充実したサービスですので、今回の値上げで不満を覚える人はどちらかというと少数派?

Amazonの経費徴収作戦は大成功とみて良いのかなと考えます。