BuZZ's

テレビやニュース、漫画などから気になる情報をピックアップ!

百舌鳥古市古墳群(世界遺産)の読み方やアクセス!見どころや周辺ランチ情報などを調査

 

百舌鳥古市古墳群が2019年5月14日付けで晴れて世界遺産に登録されたとの朗報が入りました!

・・・

そもそもなんて読むの(´-﹏-`;)

どこにあってアクセスは?

気になりますよね。

おすすめの見どころや周辺ランチに関してもリサーチしていきます。

 

 百舌鳥古市古墳群の読み方は?

 百舌鳥古市古墳群、、、

一見読み方分からないですよね(´-﹏-`;)

 

2つに区切るとまぁまぁ読みやすくなります。

前半は”もず”。

あの鳥のもずですね。

試しにPCで”もず”と入力すると変換候補として出てきます。

後半はそのまんま”ふるいちこふんぐん”。

 

つまり正しい読み方は、”もず ふるいち こふんぐん”となります☆

百舌鳥古市古墳群への便利なアクセス

 百舌鳥古市古墳群は、大阪にある古墳群、百舌鳥古墳群古市古墳群の総称です。

ですので目的地は大阪となります。

百舌鳥古市古墳群の中でも一番の目玉となる仁徳天皇陵古墳へは、JR百舌鳥駅から500mほど歩いたところ。

このJR百舌鳥駅はJR大阪駅から40分弱で移動出来ます。

 

お車の場合は阪神高速15号堺戦の堺出口から約10分ほど。

意外と世界遺産へのアクセスとしては便利かもしれませんね。

 

百舌鳥古市古墳群の見どころ、スポットは?

やはり見どころのおすすめスポットとしてはそれぞれ

百舌鳥古墳群仁徳天皇陵古墳

古市古墳群応神天皇陵古墳

の2箇所は抑えたいところですね。

 

この古墳群は多数の古墳が集合しているということで世界遺産登録となったようですが、その中でも天皇様の古墳ということでおすすめできるスポットです。

おすすめ周辺ランチ情報

周辺ランチの情報ですが、その手の口コミサイトを調べてみたところ、大阪ならではの、、、という感じのお店はあまり紹介されていませんでした。

中華料理とか焼き肉、お寿司などはあるみたいですね。

せっかくの大阪ですので、食事はもしかしたら電車でちょっと移動して食い倒れ的なものを楽しんだほうが良いかもしれません!?

 

 

まとめ

今回は新たに世界遺産登録が実現した百舌鳥古市古墳群についてリサーチしてみました。

読み方やアクセス、おすすめスポットなど、いかがでしたでしょうか。

間もなく激混みが予想されます。

お早めに行かれることをおすすめしますよ☆