BuZZ's

テレビやニュース、漫画などから気になる情報をピックアップ!

足立佳奈って誰?な人へ経歴紹介!ピアノの腕前やドラマ出演歴など!

f:id:miyabisougo:20180414094214j:plain

皆さん、足立佳奈さんという芸能人をご存知でしょうか?

5月3日には始球式にも出る予定の今、話題の女の子。

大きな口でビタミンたっぷりな笑顔、やさしくクリクリした瞳、若者に愛されるパフォーマンス、素敵な魅力が詰まっている女の子のようですよ。

今回は、基本的なプロフィールは勿論、プライベートな部分、音楽活動のご紹介をしていきます。

 プロフィール

1999年生まれの岐阜県在住で、名古屋の音楽科高校でミュージカルや声楽を学ぶ高校3年生です。

2014年10月に行われた国内最大規模のオーディション『LINE オーディション』で、応募総数12万5094組のなかからグランプリを獲得したそうです。

オーディションのファイナルステージでは、当時中学3年生ながら自身で作詞作曲したオリジナル曲を披露してくれました。

真似をする高校生が続出で話題の、Twitterでの15秒オリジナルソング「キムチ~笑顔の作り方~」は、大きな反響をよんでいます。

 こちらの曲をもとにした「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」で2017年8月にメジャーデビューを果たし、シンガーソングライターとして活動しています。

また、LINEバイトのヒロインやフジテレビ「新しい波24」のMC、2018年には、TOKYO GIRLS COLLECTIONや超十代、シンデレラフェスなどの大型イベントに出演しています。

趣味はスポーツ観戦と食べることや、走ることだそうで、50メートル走は6.8秒。はやいですね!

本音から歌への想いを追ってみた高校も音楽家を選択して、シンガーソングライターとして素晴らしい軌跡を残している彼女の本音に迫ったインタビュー記事からの抜粋です。

Q:歌を始めたきっかけは?

A:「小学生のとき、友達とうまくいかなくて寂しい思いをしていた時期があったんです。

そんなとき、縁があって市の合唱団に入団しました。そこで歌うことの楽しさを知って、気持ちが救われたというか。

歌が心の支えになってくれました。それから歌がより好きになって、積極的に歌うようになったんです」

Q:ギターを持って鏡の前で歌うクセがあるそうですね。

A「あはは、そうなんです。そうすると、なんか落ち着くんですよね。

私が歌いたくなるときって、悲しかったり嬉しかったり、自分の気持ちが大きく動いたときなんですよ。

その瞬間の想いをすぐ曲にしたいと思ったときに、どこにでも持っていけるギターがぴったりだったんです」

Q:足立さんにとって、歌とはどんな存在ですか?

A:「うーん。たとえば、『愛してるよ、好きだよ』って、相手に面と向かって言うのは恥ずかしいけど、私の場合、歌にすると素直に気持ちを伝えられるんです。

だから、私にとって歌は、コミュニケーションのひとつなんです」

 

歌が心の支えであり、彼女にとって大切な表現方法のようですね。

素直な気持ちを伝えられる…とありますね、この言葉通り、心に直接響くような言葉選びが歌詞から感じられます。

画像でみる明るい表情がとても印象的ですが、内面に秘めている歌への想いを聞くと、芯の強い彼女の歌声の方が、より印象深く刻まれます。

f:id:miyabisougo:20180414094220j:plain


家族は?楽器歴は?…彼氏はいるの?

キュートな笑顔が輝く高校生…となれば、生みの親や兄弟、恋人の有無などのプライベートもついつい気になるものですよね。

ネット上の情報をまとめてみました。

家族は、父、母、兄の4人家族だそうで、幼少期よりピアノを習っていたんですね。

ピアノはまだまだ練習あるのみと言っていますが、音楽科に入れるほどですから、基本的な技術は持っていそうですね。

そして、ピアノより持ち運べるギターを始めて、お兄様のものを借りて練習していたとか。

また、カホンという箱状の「座れるドラム」的な打楽器も扱えるそうですよ。

ラインブログにはお兄様の話題も出てきたり、応援ソングを作ったりと兄妹仲はよういようです。

お父様、お兄様の画像はありませんが、お母様の画像は見つけられました!

メモとそっくりで、やさしい印象のきれいな方です♪

写真の角度によっては足立佳奈さんと双子のようなきれいさです。

さて、最も気になる彼氏ですが…いないようです。

サクッと期待を裏切るような、いや、逆に期待に寄せたような結果でした。

でも、歌詞にきもちを乗せちゃう佳奈さんですから、恋をしたら歌に表われちゃうかもしれませんね。

音楽だけでなくドラマや始球式でマルチに活躍!

今年4月にオリジナルソングのロングバージョン「キムチ~笑顔の作り方~」をLINE MUSICで配信し、デイリーランキング1位をとりました。

先にも述べたように様々なMCを担当し、NHKの高校講座にも抜擢されるなど、テレビタレントとしても活躍されています。

 

2018年5月3日には、阪神甲子園球場で開催される、阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ戦の始球式で登板するそうです。

この試合の協賛である個別指導学院フリーステップのCMソングを歌い、イメージキャラクターを務めるから、とのこと。

ちなみに、足立佳奈さんは、小学生の頃「少年野球チーム」に所属し、野球好きだそうで、ファンクラブサイトのデザインなどにも、野球のモチーフが使われています。

そして、8月中旬放送予定のNHK土曜ドラマスペシャル「1942年のプレイボール」に出演が決定しています。

様々な活躍ができるのは事務所のバックアップ体制が整っているからでしょうかね。

足立佳奈さんの事務所は、奥田民生さんや木村カエラさん、土屋太鳳さんやミッツ・マングローブさんの所属するSony Music Artistsですので、売れっ子を抱える大手です。

生まれ持つ才能もさることながら、音楽科に所属して実力をしっかりつけているので、事務所の後押しと相まって、今後の人気が爆発しそうですね。

最新の楽曲情報

これまで、3枚のシングルを出している足立佳奈さん。

5/30(水)には、4thシングル「チェンジっ!」リリースします。

 

4月から始まるフジテレビ系TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』のオープニングソングに決定しています。

ちなみに、楽曲はいきものがかり水野良樹さんに作詞・作曲依頼したそうです。

おわりに

足立佳奈さんの駆け出しプロフィールをまとめてみました。

基本をおさえて、また、足立佳奈さんの歌に対する想いをしることで、益々今後の活躍が気になりましたね。

若さがあふれる笑顔や歌に加えて、芯の強い女性として進化しそうな雰囲気をもつ彼女の活躍に期待しましょう!